the Mikimaru show


フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネン
by so1rou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑談( 43 )

大胸筋メモ

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>胸の中央の大胸筋を鍛える方法を教えて下さい。

一般論から入り、長くなりますので、最後までお読み下さい。

御質問者様がお尋ねの件は、「▼大胸筋の中央部分」の項目で、最後の方になります。

■大胸筋は

「鎖骨の内側半(鎖骨部)」
「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」
「腹直筋鞘前葉(腹部)」

の3箇所から始まり(起始)

「上腕骨の大結節稜」

に終わります(停止)。

この筋肉が収縮すると、上腕を内転(体幹部側へ腕を振る)と内旋(体幹部側に腕をねじる)します。

■ボディビルでは、筋肉の形、バルク感を出すために大胸筋だけのトレーニング方法でもいろいろあります。

大胸筋の(起始)と(停止)を上に上げましたが、(停止)は一箇所でも(起始)は★3つに別れているのです。
ここが★ポイントです。

そのため、上体の角度を変えて、筋肉部位をより選択し、トレーニングが可能です。

▼大胸筋の上部

大胸筋の上部(「鎖骨の内側半(鎖骨部)」)を鍛える場合は★※インクライン系の種目を用います。
※インクライン:上体を高くした角度で45度未満。45度を超えると三角筋前部の参加が大きくなる。

インクラインダンベルフライ
インクラインベンチプレス
インクラインダンベルベンチプレス

▼大胸筋の中部

大胸筋の中部(「胸骨前面(★俗に胸の谷間)と5~7肋軟骨(胸肋部)」」)を鍛える場合は★※フラット系の種目を用います。
※フラット:上体を水平にした状態。フラットベンチを用いたり、床に寝たりする。

フラットダンベルフライ   (ダンベルフライ)
フラットベンチプレス    (ベンチプレス)
フラットダンベルベンチプレス(ダンベルベンチプレス)

▼大胸筋下部

大胸筋の下部(「腹直筋鞘前葉(腹部))を鍛える場合は★※デクライン系の種目を用います。
※デクライン:上体を下げた角度で45度未満。45度を超えても良いが、姿勢の維持が困難。

デクラインダンベルフライ
デクラインベンチプレス
デクラインダンベルベンチプレス

▼大胸筋の付け根(起始)(停止)部分

筋肉の付け根(起始)(停止)部分を鍛えるためには、※初動負荷がかかる種目を選択します。

※初動負荷:小山氏など提唱する初動負荷理論とはちょっと違います。
一部位の筋肉が、伸張状態から収縮状態になる過程を1運動とし、収縮し始めに最大負荷がかかる状態を「初動負荷」、収縮が終わった状態で最大負荷がかかる状態を「終動負荷」と定義しました。
1運動の中間で最大負荷がかかる状態は「中間負荷」です。
上腕2頭筋などは、「初動負荷」運動の場合、筋肉の付け根が太くなるといわれ、また、「終動負荷」運動の場合はピークが出ると言われています。

フライ系が良いです。

<ダンベルフライとベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

▼大胸筋の中央部分

御質問者様が★お尋ねの部分です。

ここは、終動負荷で最大負荷がかかる種目を選択します。

しかし、フリーウエイトではこの種目はありません。

その代わり、ギュッと収縮した状態を自分で作りに行きます。

角度が変わり、負荷が抜けても、筋肉を収縮するフォームまで持って行き、「ギュッ」と締めます。
これを★「ピークコントラクション法」★といいます。
筋肉の中央部分が盛り上がる効果があります。

ダンベルフライでしたら、上にダンベルを持っていき、フィニュッシュで両ダンベルを触れさせ、ここで「ギュッ」とします。
最大負荷時のメインセットは、余裕がなくなりますので、セカンドセット(メインセットの次の)などで行うと良いです。

腕立て伏せでも、フィニュッシュに「ギュッ」と締める事が出来ます。

マシンなどは、負荷変動がないのですが、ケーブルクロスオーバー、チェストプレスマシンで可動範囲を限定しての追い込みをします。
フィニュシュで「ギュッ」として、しばらく状態を保持します。

●このような、工夫でボディデザインが出来ます。

■私感ですが、種目を多くこなさなくとも、ダンベルフライ1本でも、かなりの所いけます。

私は今は、ダンベルフライを大胸筋のメイン種目にしていますが、片側27.5kg×10で胸囲108cm、嫁さんより胸のカップあります。

ダンベルフライだけでも、大胸筋各部のベースアップは出来ます。

■腕立て伏せのみでしたら、不可能とは言いませんが、管理が難しいです。

ウエイトは数字で表せますが、腕立て伏せの様な自重トレは、数字が出ませんし、スロトレにした場合、精神力の比重が大きくなります。
メトロノームを用いたりすると、より管理が出来ます。

また、★腕立て伏せでも、上体の角度を変える事により、上記のような選択が出来ます。

■やはり、ダンベルが最低でも必要と思います。

<筋肥大スケジュールについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3569298.html

■また、大胸筋の厚みをよりいっそう出すために、小胸筋(大胸筋の下にある)を鍛えてバルクを出す方法もあります。

●資料

<ダンベルフライとベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

<大胸筋の筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2651460.html

<大胸筋を筋肉痛にしたい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925010.html

<大胸筋の付け根の違和感とトレーニング間隔について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900220.html

<ウェイトトレーニングメニューについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922253.html

<ベンチプレスについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3945580.html

<アームカールの正しいフォーム>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498805.html

<質問:サイドレイズの効かせ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301832
[PR]
by so1rou | 2010-10-11 01:28 | 雑談

twitter

ゴエ同様に、最近はtwitterでつぶやいております。
まだの人はカモンw
[PR]
by so1rou | 2010-02-14 19:58 | 雑談

オレの作業BGM

コレ

風邪ナオラン。
[PR]
by so1rou | 2009-11-05 00:10 | 雑談

北斗の文句は・・・俺に言え!

b0005171_4551024.jpg
(C)原哲夫・武論尊 2001,(C)蒼天制作委員会 2006
(C)SAMMY CORPORATION ALL RIGHTS RESERVEDK


12月6日~納品らしいです。こっちはその1~2週間後くらいってところかな?



激熱でしょ、コレ
役物センサー、進化したバトルボーナスとか見所は色々あるけど、
それ以上にナレーションのテンションがかなり上がっているのに吹きだしてしまったw
前回の北斗もインパクトはあったけど、今回はさらに歌舞伎調に仕上がってる

しかし蒼天の拳は話はよく分からん。
これは出るまでに読破しとくっきゃないね!w




そして、先日の光栄の謎サイトはやっぱり・・・

北斗無双

来年が待ち遠しい

[PR]
by so1rou | 2009-10-19 05:19 | 雑談

牛丼キング

前にめざましテレビで見た牛丼キングに挑戦するべく、すき家に行ってみた。
メガ牛丼が登場したときも食いに行ったけど、意外とサラッと食えたわけだけど、今回のキングはなんとメガの2倍らしい。
てことで、早速トライ!

牛丼キング
パネェwwwwww
b0005171_13303334.jpg


カレーキング
これもなかなか・・・
b0005171_1331011.jpg


ちなみにカレーは連れが頼んだもの。前にココ壱の1300㌘を完食した猛者だ。
いざ食してみる。
時間かけると絶対後半きついと思ったので、ハイペースでかきこむ。
半分くらいまで食った時点で、カレーがあっという間になくなっていた。
はえーよw
俺も負けねぇと思って残り4分の1くらいまで減らす。
ここから卵と生姜を全快で投入。
30分くらいかかったかな・・・

ご馳走様でした。
b0005171_1339129.jpg


この後コーラ飲んで便所で吐いたのは内緒。
[PR]
by so1rou | 2009-09-06 13:40 | 雑談

道夏大陸

perfumeを知るにはコレ見ルガヨロシ





広島弁に対して妙な親近感がわいてしまった。(岡山弁も~じゃけん使うんでw)
ちなみに動画の作者はナリブログでうpされてる踊ってる人。
[PR]
by so1rou | 2009-09-03 23:11 | 雑談

twitter

ココにて。
[PR]
by so1rou | 2009-08-10 03:17 | 雑談

バイト

つい最近バイトを始めた。
残業規制にそろそろ厳しさを感じ、しぶしぶ始めたわけだけど。
学生の時にやってたコンビニ(セブン)なんで、教えてもらう事といったらナナコの対応とフライヤーくらい。
それ以外の基本的な仕事は意外と覚えてるもんで、相変わらず楽だった。
基本的に金土の深夜21-5なんで、これからは遊べる時間も減るけどよろしくw

グラナド・エスパダ
なんとなく魔が差してプレイしてしまった。
まだチュート中だけどw
とりあえずグラ綺麗ダッタ。
[PR]
by so1rou | 2009-04-17 02:43 | 雑談

骨は折れても心は折れぬ!

ちょっと前にナイター行った時の出来事でした。
コンディションはアイスバーンでカチカチ。
しかもナイターの割りに急斜面ときたもんだ。
そこで大人しく滑ってればよかったんだが、ジャンプひゃっほいをしたんです。
しかしジャンプ台の向こうに罠が!

着地決まったゼ!ふぃ~

転んだらカチカチなので結構なスリル。だが!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

なんでまたジャンプ台あるのwwwwwちょwちょっ!ちょっ・・・・

ピュ~~~☆キラン

やりたくもない連続ジャンプで空中でバランス崩す。

そして胸から着地・・・

後から連れに聞いたらその後、5回転くらいして転がっていったとかw

帽子もゴーグルもフェイスマスクも吹っ飛ぶ。

頭も打って気持ち悪い。

とりあえず金○の無事を確認。

MY SUN!!!!!!

この後も悠々と滑っていたけど、なんか胸が痛む。

病院行ったらアバラ骨折と診断。

せんせ~!膝も痛いんで見てください!ピラッ

先生「むおっ!」

擬音でびっくりした先生の反応に不意をつかれニヤける俺。だが!!!

俺「むおおおおおおおおっ!」

一夜明けて気持ち悪いくらい変身した紫すぎる膝。

レントゲン撮る。写り悪いからMRIを撮る。

ここでかなり不安になる。

半月板損傷・・・十字靭帯も伸びてる

今シーズン絶望的!!


いまはサポーターつければ滑れるかもと思い模索中。。。
オススメあったら紹介してくんろw
[PR]
by so1rou | 2009-03-10 00:23 | 雑談

気合だ気合だ気合だ気合だ気合だ!

あけおめ~ことよろ~
とりあえず今はボード頑張ってます。
平日でも仕事上がりにナイター拉致られたり。週末は当たり前みたいな。
ちょっとおじさん若い人にはついていけないけど、なんとか頑張ってます。
今日は家でグラトリの練習してたら頭ぶつけてピヨッたけど結構頑張ってブログ書いてます。






























イタカッタ
[PR]
by so1rou | 2009-01-17 03:48 | 雑談